研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

SPIKESモデルの簡単な覚え方

こんにちはinvestmedicalです。

113回医師国家試験にてSPIKESモデルについての出題がありました。

SPIKESモデルの「P」にあたるものはどれかという出題形式だったのですが、「P」が何であるかは問題文にありませんでした。

なので、今回は簡単に考え方を説明していきたいと思います。

参考書等には

「P」はPerception 患者の認識の評価

と書かれていますが、正直覚えづらいしよくわからないですよね。

 

なので流れの中でSPIKESモデルを理解していきましょう。

 

S プライバシーの保たれた場所にて、まず

P どれくらい病気のことを知っているかを確認する、次に

I 何を?どこまで?知りたいかを聞く

K その情報を提供する

もし、その情報が悪いものであれば患者さんは落胆するであろうから

E 患者さんに共感してあげる

S 最後にこれからについて話し合う

 

となります。

 

患者さんが何を知りたいか「I」を把握したり、情報提供する「K」前に、何を知っているか「P」を確認するのは当たり前ですよね。

こうやって理解しておくと113B28もスッキリ解けるはずです。