研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

おっさんおっさん富豪に支那王!?~Bishopスコアの覚え方(112F55)~

f:id:investmedical:20200111084836p:plainf:id:investmedical:20200111084836p:plainf:id:investmedical:20200111084843p:plain

f:id:investmedical:20200111085059p:plainf:id:investmedical:20200111085104p:plain

 

こんにちはinvestmedicalです。

 今回の記事ではBishopスコアの覚え方についてお話ししたいと思います。

 

112回医師国家試験でBishopスコアを1点刻みで選択させるという問題が出てしまったため、覚えざるをえなくなってしまいました。

 

硬さ、子宮の位置は考えればなんとなく分かるので、数字のところだけなんとかすれば・・・

ということでかなり無理矢理に語呂合わせを作ってみました。

03032524700 おっさんおっさん富豪に支那

です!(特に意味はないです)

 

f:id:investmedical:20200111100608j:plain

表は分娩期診断実習モデルより引用

スコア0点のものは

子宮口開大0、展退度~30、児頭下降度-3

→おっさんおっさん

 

スコア1点のものは

子宮口開大2、展退度~50、児頭下降度-2

→富豪に

 

スコア2点のものは

子宮口開大4、展退度~70、児頭下降度~0

支那

 

という感じです。もはや呪文です笑

 

でもこれを覚えてしまえば安定して点が取れるようになるので是非活用してみてください。

 

 

おっさんお産でもよかったかな〜