研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

2020-01-14から1日間の記事一覧

エフェクターT細胞とサイトカインの覚え方(ゴロ)

こんにちはコアラです。 今回は113F18のエフェクターT細胞の機能の問題に関するゴロです。 まずTh1細胞 注意2トンのガマ(ガエル) 注意:Th1 2トンの:IL-2、T細胞・NK細胞活性化 ガマ:IFNγ、マクロファージ活性化 Th2細胞 中二とし子13歳はびっちさ 中二…

英国靴の個人輸入は得なのか? Tricker's BOURTONを個人輸入してみた。

こんにちはコアラ(仮)です。 海外の革靴を個人輸入しようか悩んでいる人向けに費用・経過などをレポートしていきます。 はじめに 費用について 同じモデルは見つからないので日本で売られている黒のバートンと簡単に値段比較(2020.1.12現在) 購入から届くま…

医師国家試験にでる抗菌薬の問題にはこの一冊で十分!

こんにちは、コアラ(仮)です。 医師国家試験の過去問を解いていて、抗菌薬の名前が当然のように出てきて戸惑った経験ありませんか? 僕はこの問題を初めてみた時、アンピシリン/スルバクタムってなんぞ!?ペニシリンの仲間・・・かな?って焦りました。 113…