研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

グラキリス室内育成記録 10月

グラキリスがどうしても欲しい。あのまんまるの可愛いフォルムがなんとも言えない。

でも、育てるの難しそうだしどうかなと思って買えずにいました。

メルカリで少し安めの株を発見したので、失敗してもこれならと思い、思い切って購入。

 

そして折角なので、このキュートな生き物を室内で愛でていたい。

外に出してしまうとなかなか愛でられないし、おまけに部屋の向きが悪くアパートのベランダはあまり光が入りません・・・。

そこで、植物用LEDライトでグラキリスを育てることが可能なのかどうか検証していきます!

 

使用するライトは「植物育成LED SUN-10W-S」を使用していきます。

 

10/16

f:id:investmedical:20211016065750j:plain

 

10/20

光量が足りなさそうだったのでTSUKUYOMIに変更しました。

f:id:investmedical:20211027185528j:image

 

10/26

f:id:investmedical:20211027185444j:imagef:id:investmedical:20211027185448j:image

葉がやけてしまったのか結構黒くなってしまった。大丈夫かな。

f:id:investmedical:20211027220556j:image

購入後初の落葉、悲しい。

f:id:investmedical:20211027220620j:image

その一方で成長点から新しい葉が出てきているのは嬉しい。