研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

髭脱毛記録

0回の朝 1回目翌日朝 1回目1週間後朝

グラキリス室内育成記録 10月

グラキリスがどうしても欲しい。あのまんまるの可愛いフォルムがなんとも言えない。 でも、育てるの難しそうだしどうかなと思って買えずにいました。 メルカリで少し安めの株を発見したので、失敗してもこれならと思い、思い切って購入。 そして折角なので、…

新型エクスプローラー求めてロレックスマラソン 1-51店舗目

新型エクスプローラーを求めて、ロレックスマラソンを始めたブリです。 細腕にとって36mmはジャストサイズ、手に入れないわけにはいかない・・・! と思いロレックスマラソンを始めたのですが、全く手に入る気配がありません。 のべ51店舗周ったので一度ここ…

5泊7日イタリア旅行記⑤ コロッセオのオススメフォトスポット

イタリア最終日はローマ観光 コロッセオへ その次はすぐ近くのフォロ・ロマーノへ 真実の口 Ristorante Carlo Mentaでランチ 番外編:Pompi tiramisu コロッセオへ まずテルミニ駅から地下鉄B線に乗りコロッセオ駅へ向かいます 駅を出るとすぐ目の前にコロッ…

5泊7日イタリア旅行記④ フィレンツェ

アカデミア美術館へ 宿はホテルサンタマリアノヴェラ チェックイン後はショッピング 夕食はL'Osteria Di Giovanniへ フィレンツェ2日目はまずウフィツィ美術館へ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ Caffe Gilli 中央市場と夕食 ピサからフィレンツ…

5泊7日イタリア旅行記③ ピサの斜塔

まずはItaloに乗ってローマからフィレンツェに向かいます Italoはネットで事前予約しました。 ちなみに予約前にItaloのtwitterをチェックしてクーポンをもらうのを忘れずに。 ローマ⇄フィレンツェの往復で一人当たり50€で予約することができました Abbiamo u…

5泊7日イタリア旅行記② ヴァチカン市国

ヴァチカン美術館 サン・ピエトロ大聖堂 ランチはIl Sorpassoで サンタンジェロ城 ナヴォーナ広場・パンテオン 晩御飯はRoscioliのカルボナーラ ヴァチカン美術館 テルミニ駅で地下鉄に乗りOttaviano駅へ そこから歩いてヴァチカン美術館へ向かいます。 美術…

5泊7日イタリア旅行記① ローマ最古のカフェ、ローマオススメ香水ショップ

成田→ドバイ→ローマ・フィウミチーノ空港 フィウミチーノ空港→ローマ市内→ホテルチェックイン トレヴィの泉・スペイン広場観光 成田→ドバイ→ローマ・フィウミチーノ空港 成田を23時に出発、エミレーツなのでドバイ乗り換えです。 エコノミーなので座席は狭か…

5泊7日イタリア旅行記 20万でローマ・ピサ・フィレンツェ3都市めぐり

大学の卒業旅行としてイタリアへ行ってきました。 現地ツアーなし、全部自分で予約して行ったので安く済ませたいという人は参考になるかもしれません。 コロナが日本でも流行りだし差別などが気になるなかでの旅行となりましたが、特に店を追い出されたりす…

医師国家試験終了後人生最後?の春休みの時間の使い方を考える

国家試験前後のバタバタでしばらく更新を停止していました。 これからぼちぼち更新していきたいなと思ってます。 卒業旅行や部活の追いコン、引越しなどを除いて、この春休みに自由に使えるのは3週間くらいしか残されていない事に気が付きました。 だらだら…

医師国家試験までの勉強計画(2月)

直前期もしっかり計画的に焦らず取り組んでいくためのメモ的な記事です。 国試までにやること、やっておきたいこと 経過記録 国試までにやること、やっておきたいこと ・サマライズ内分泌復習(1月に終わらなかった分) ・必修QB1周目問題 ・111〜113回過去問…

医学生は靴下のお洒落で周りと差をつけよう。白衣やケーシーに合わせるおすすめソックス

靴下でお洒落の幅を広げる 病院で実習していると、格好はいつもケーシーやスクラブなどみんなと同じものになってしまいがち。医学生に限らず医師、看護師などの方々も同じ様な悩みを抱えているんじゃないでしょうか? そんな人はソックスでさりげないお洒落…

現役医学部生が勧める暗記術【ReminDO】

こんにちは医大生のコアラ男です。 現在は医師国家試験勉強の真っ最中です。この試験では膨大な量の暗記をする必要があり、いままでいかに効率よく暗記をするか試行錯誤してきました。 今回はそんな自分の記憶術を皆さんと共有したいと思います。 はじめに …

国家試験までの勉強計画(1月後半)

こんにちはコアラ男です。 1月も後半なので国試に向けてこれからの計画を考えていきます また、この記事に順次進行状況などをアップしていくつもりです。 一月前半にやったこと 1月後半にすること 1月後半を終えて(1月31日更新) 経過記録 一月前半にやった…

Dr.考志郎の必修予想講座のレビュー

こんにちはコアラ男です。 この記事ではDr.考志郎の必修予想講座について感想を話していきます。 この記事はこういう人にオススメ ・必修対策何したらいいか悩んでいる人 ・QBの必修だけでは不安な人 概要 この講座は必修問題112問(オリジナル76問、国試問題…

第四回テコム模試結果と必修が怖いという話

こんにちはコアラです 医師国家試験前最後の模試であるテコム模試第4回の結果が出ました。 結果 え?必修取れてるやん?って?それでも不安なんです 感想 今までずっと自習室内でトップの座にいたのですが、ついに数点差ですが追い上げられてしまいました。…

Bang & Olufsen BeoPlay A1 をオススメする2つの理由 【Bluetoothスピーカー】

こんにちはコアラです。 Bang & Olufsen BeoPlay A1を購入してから、音楽を聴く環境がとてもよくなりました。 今回は2つのおすすめポイントを紹介します。 理由その1:デザイン性 理由その2:小さい音量でもバランスのとれたサウンド まとめ 理由その1:デザ…

エフェクターT細胞とサイトカインの覚え方(ゴロ)

こんにちはコアラです。 今回は113F18のエフェクターT細胞の機能の問題に関するゴロです。 まずTh1細胞 注意2トンのガマ(ガエル) 注意:Th1 2トンの:IL-2、T細胞・NK細胞活性化 ガマ:IFNγ、マクロファージ活性化 Th2細胞 中二とし子13歳はびっちさ 中二…

英国靴の個人輸入は得なのか? Tricker's BOURTONを個人輸入してみた。

こんにちはコアラ(仮)です。 海外の革靴を個人輸入しようか悩んでいる人向けに費用・経過などをレポートしていきます。 はじめに 費用について 同じモデルは見つからないので日本で売られている黒のバートンと簡単に値段比較(2020.1.12現在) 購入から届くま…

医師国家試験にでる抗菌薬の問題にはこの一冊で十分!

こんにちは、コアラ(仮)です。 医師国家試験の過去問を解いていて、抗菌薬の名前が当然のように出てきて戸惑った経験ありませんか? 僕はこの問題を初めてみた時、アンピシリン/スルバクタムってなんぞ!?ペニシリンの仲間・・・かな?って焦りました。 113…

TED-Edで医学英語に触れよう 

こんにちはコアラ(仮)です。今日は医学英語の勉強法についてお話ししていきたいと思います。 医学部受験を考えている高校生から医師国家試験の英語問題に苦手意識を持っている人たちまで、医学英語を勉強してみたいけどやり方がわからないっていう人多いんじ…

Parkinson症候群をきたす変性疾患について(113D32)

Parkinson症候群をきたす変性疾患ってあんまり教科書等に詳しく乗ってないのに国家試験ではしばしば見る気がします。 なんだか症状も多いしよくわからないですよね... なので今回は、簡単にゴロを紹介します。 進行性核上性麻痺(PSP) PSPの略語から連想して…

国試直前、サマライズは何を受けるべきなのか

こんにちはコアラ(仮)です。 国試もあと少しという時期になってきましたね。 自習室で勉強しているときに、サマライズを申し込んだけど他にやることがあって全然手をつけられていないという友人をちらほら見かけました。 そんな人たちのためにサマライズの中…

SPIKESモデルの簡単な覚え方

こんにちはinvestmedicalです。 113回医師国家試験にてSPIKESモデルについての出題がありました。 SPIKESモデルの「P」にあたるものはどれかという出題形式だったのですが、「P」が何であるかは問題文にありませんでした。 なので、今回は簡単に考え方を説明…

おっさんおっさん富豪に支那王!?~Bishopスコアの覚え方(112F55)~

こんにちはinvestmedicalです。 今回の記事ではBishopスコアの覚え方についてお話ししたいと思います。 112回医師国家試験でBishopスコアを1点刻みで選択させるという問題が出てしまったため、覚えざるをえなくなってしまいました。 硬さ、子宮の位置は考え…

POST cc OSCEの勉強法について

勉強方法に悩む人も多いと思うので参考までに ①まずは4年時OSCEの復習 現病歴(主訴、LQQTSFA等)、既往歴、社会歴、薬歴、アレルギー、社会歴、家族歴 基本的な身体診察 メモ: 現病歴の聴取については、随伴症状を覚えておくのを忘れずに! 例えば発熱なら下…

医師国家試験 ゴロまとめ

うまくできたやつを自分の中で眠らせておくのは勿体無いので。 探したいものがあれば [Ctrl]+「F」で検索してください。 ・筋強直性ジストロフィー ABCDD Atrioventricular block Bald head(はげ) Cataract Diabetes Dysphagia(嚥下障害) ・SOFA 項目 Bug p…