研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

5泊7日イタリア旅行記② ヴァチカン市国

 

ヴァチカン美術館

テルミニ駅で地下鉄に乗りOttaviano駅へ

f:id:investmedical:20200225184042j:plain

そこから歩いてヴァチカン美術館へ向かいます。

f:id:investmedical:20200225184147j:plain

美術館というよりは城ですね

f:id:investmedical:20200225184321j:plain

受付でネット予約しておいたバウチャーを見せチケットをもらいます。

予約は公式サイトからできます↓

https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=booking

 

ヴァチカン美術館はとにかく壮大で豪華でした

f:id:investmedical:20200225184821j:plain

地図のギャラリー

f:id:investmedical:20200225184807j:plain

トンマーゾ・コンカ作 天井フレスコ画

f:id:investmedical:20200225184830j:plain

ラファエロ作 キリストの変容

特に地図のギャラリーは眩しいくらいの絢爛さでヴァチカン美術館行ってよかったなって思いました。

 

ヴァチカン美術館の後は近くのジェラテリアで休憩

goo.gl

f:id:investmedical:20200225185255j:plain

 

サン・ピエトロ大聖堂

ヴァチカン美術館から歩いてすぐのところにあります。

入る前にセキュリティチェックがあり、その列がとんでもないことになってました

f:id:investmedical:20200225185752j:plain

拡大しないとわかりにくいですが長蛇の列です

40分くらい並びました

 

大聖堂自体は無料ですが、ドゥオーモに登るのは有料(10€)でした

特に予約とかはしなくて大丈夫だと思います。

f:id:investmedical:20200225190143j:plain

ここまで来たら是非上まで登ってこの景色を見て欲しいです。

 

ランチはIl Sorpassoで

goo.gl

ヴァチカン市国付近はあまりレストランが多くなく探すのが少し大変でした。

ここのハムとモッツァレラがとっても美味しかったです。

f:id:investmedical:20200225190542j:plain

 

サンタンジェロ城

ローマの休日でも出てきたサンタンジェロ城です。

城の中を歩き回るのは結構大変でしたが、城の上から見られるローマの景色がよかったです。

f:id:investmedical:20200225191417j:plain

ナヴォーナ広場・パンテオン

 ナヴォーナ広場は天使と悪魔で司祭様が池の中に落とされていたシーンの池がある?広場です。

映画だと結構底が深いイメージありましたけどそうでもないですね、うーん。

f:id:investmedical:20200225191733j:plain

 

そしてまたジェラテリアで休憩

goo.gl

f:id:investmedical:20200225191740j:plain

そして次はパンテオン

これ、紀元前に作られた建物らしいんですが、一体どうやって作ったのか・・・

f:id:investmedical:20200225191748j:plain

 

晩御飯はRoscioliのカルボナーラ

日本のYoutuberとかがよく行っているイメージがあって結構有名なお店っぽいです。

予約しませんでしたが運良く入ることができました

goo.gl

f:id:investmedical:20200225191810j:plain

f:id:investmedical:20200225191803j:plain

f:id:investmedical:20200225191755j:plain

ここのカプレーゼは焼きトマトでまたこれも美味しかったです。カルボナーラはちょっと味が濃かったかな?

 

 

investmedical.hatenablog.com