研修医になったブリ

地方医大出身のブリ

現役医学部生が勧める暗記術【ReminDO】

こんにちは医大生のコアラ男です。

現在は医師国家試験勉強の真っ最中です。この試験では膨大な量の暗記をする必要があり、いままでいかに効率よく暗記をするか試行錯誤してきました。

今回はそんな自分の記憶術を皆さんと共有したいと思います。

 

 

はじめに

皆さんは覚えなくちゃならないことをどうやって覚えていますか?

何回も書く、音読する、単語帳、メモをよく見るところに貼る・・・

実際に自分もこれらのことを試してきました

f:id:investmedical:20200116223805j:plain

しかし、量が増えれば増えるほど全然復習ができなくなってきてしまいました。

こんなに大量にメモが机に貼ってあったらもはや全く見ません笑

膨大な量の暗記ものをいかに覚えるか、悩んだ末にたどり着いたツール、

それがReminDOです。 

忘却曲線で暗記アプリ - reminDO

忘却曲線で暗記アプリ - reminDO

  • atkk
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 エビングハウス忘却曲線について

エビングハウス忘却曲線というのは、覚えた記憶が、1時間後には44%になり、1日経つと34%、そして1か月後には21%しか残っていないという実験結果を表したものです。

f:id:investmedical:20200117193237p:plain

出典:https://smarteigo.jp/articles/2434

このReminDoというアプリは忘却曲線が落ちてきたところ、つまり忘れてきたタイミングで、リマインドしてくれます。
忘れてきたタイミングで記憶を補強することによって次は前回よりも強く記憶に残す事ができます、そしてそれを繰り返す事で盤石な記憶となっていきます。 

 

基本的な使い方解説

まずインストールし、アカウントを作成。そして左下の追加をタップ

こんな画面が出てくるので覚えたい事項を記入しましょう。

f:id:investmedical:20200117194523p:plain

画像を追加することも可能です。 

そのほかタグや再通知間隔の調整なんかもできます。

保存すると自分のホーム画面に出てきます

f:id:investmedical:20200117195059j:plain

下の四角い紙マークのボタンを押すと裏返す事ができます。

今は覚えた!と思ったらOKボタンを押しましょう

f:id:investmedical:20200117195101j:plain

するとこんな画面が出てきます。

これを繰り返すうちに(明日)が(2日後)になり(一週間後)になり最終的に自分の頭の中に記憶されていきます。

ポイントiPhoneの通知はONをオススメします、サボリ防止です笑

 

こんな使い方もできる

SNS機能

SNSのようにフォロー機能があります、同じ勉強をしている友達と一緒にやる事ができますし、知らない誰かをフォローしてみるも面白いかもしれませんね。

フォローした人の投稿はタイムラインで確認する事ができます。

f:id:investmedical:20200117195755j:plain

また、タグ機能なんかもあります。

パソコンからも投稿できる

パソコンで調べ物をしていて、これ覚えておきたい! っていうものが見つかったら簡単にコピペして投稿することができます。

自分は入力するときはパソコンから、問題を解くときはiPhoneからという事が多いですね!

英語読み上げ機能

英単語を覚える人は、発音も一緒に覚える事ができます。

 

まとめ

僕はこのアプリを使うことにより覚えなきゃいけないことを一つの端末で管理できるようになり効率の向上を感じています!

気になる人は騙されたと思って一度インストールしてみてはいかがでしょうか?